2014/01/05

【横浜・鎌倉・江ノ島】初詣:神社とお寺と七福神

  毎年1月1日は、自宅近くにある春日神社に初詣する。

  いつもはそれだけなんだけど、4日に時間が出来たので、5円玉をいっぱい持って江ノ島・鎌倉に出かけた。
これほどいろんな所に初詣したのは初めてだ。




①江ノ島・龍口寺(日蓮宗・毘沙門天)
②江ノ島・岩屋 (弁財天)
③江島神社・奥津宮(厄よけ・八方にらみの亀)

④江の島大師・最福寺(真言密教)
⑤江島神社・中津宮


⑥江島神社・辺津宮(鎌倉・藤沢七福神・弁財天)
⑦鎌倉・本覚寺(日蓮宗・鎌倉七福神恵比寿)


⑧鎌倉・妙本寺(日蓮宗)
⑨鎌倉・ぼたもち寺(日蓮宗)


⑩鎌倉・八雲神社
⑪鎌倉・妙隆寺(日蓮宗・鎌倉七福神・寿老人)


⑫鎌倉・宝戒寺(天台宗・鎌倉七福神・毘沙門天)
⑬鎌倉・八幡宮(鎌倉七福神・弁財天)

 八幡宮・江島神社以外は、人も少ないが、最近は七福神めぐりもブームになっているので、七福神の神社・お寺は、朱印めぐりの人も多かった。
 七福神のWikipediaによると、3つはインドヒンドウー、3つは中国儒教から来たようだ。日本の神は、恵比寿のみ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E7%A6%8F%E7%A5%9E

  神社もお寺も七福神も(神社の2礼2拍手,,,,だけを意識して)同じように祈願する。
私も典型的な、寛容でいい加減な(宗教・宗派にこだわらない敬虔でない)日本人だ。








0 件のコメント:

コメントを投稿