2014/06/08

【Japan Inside Sriracha】日タイ連携とシラチャコミュニティ

 IA工房4つのテーマが、”シラチャ”という町に繋がっている。

 シラチャは、バンコクの東南100kmのところにある、日本人工場戦士が多く住んでいる町(7000-10000人ほど居て、これからの新興アジアの日本の製造業のひとつの基点となる町)で、2000年から2005年まで、私も赴任していた。

  • 1995年からシラチャで始めたゴルフ。 
  • 2003年から始めた"シラチャ便り”のホームページコミュニティ支援。
  • 昨年シラチャに設立したJI Solutionという海外工場支援会社。

  その4つを引っ搦めた活動が、だんだん具体化して繋がって来た。

< 最近の活動と至近の計画 >
  • ほぼ月に1回シラチャに行く。
  • それに絡めて、2ヶ月に1回(奇数月)、シラチャゴルフプチ移住のイベント企画。
  • ”シラチャ便り”からの生活情報等の提供を強化。
  • 若手のシラチャ長期生活者との連携
  • オフ会(食事会)の企画。
  • フリー紙(OHAYOシラチャ等)との協業
   JI SolutionとTPA(泰日技術振興協会), EIT(タイ王立工学会)等との協業を通じて、日タイ産業連携の支援案件の実績が出来始めた。さらなる連携支援の強化をし、また、進出済みの工場に対しても実務的に工場の利益の拡大する為のセミナー・業務改革を支援をしていく。
  それらの活動の中で、日本語−英語−タイ語のコミュニケーションの難しさを少しでも解消する為の支援も視野に入れて、コミュニケーションスキル・タイでの業務スキルを高める高度人材育成を支援する。

 以上、テーマは、盛りだくさんだが、有能な仲間と強力な連携(”ワクワク・シラチャ生活”Facebookグループ等)が出来つつ有るので、なんとかワクワクしながら進めていけそうだ! 

http://www.business-plus.net/interview/1405/651307.shtml?i=re





0 件のコメント:

コメントを投稿