2013/08/25

【コミュニティへの思い】NPO積み木のお手伝い

 地元栄区本郷台に「積み木」という配食サービスから始まったNPOがあって、妻は、スタート当初から、20年近くそのボランティア活動に参加してきた。 私もできることはないかと思い、途中からホームページの作成・更新をお手伝いしている。 週4回の配食サービスに加えて、気楽に集える「友遊ひろば」、子育てママの支援等の輪は徐々に広がり、200名余のボランティアが、地域の為に協力してくださっている。地域の高齢化、1人暮らしの増加が進む中で、10年・20年こうした活動を続けていくことは、なまやさしいことではないが、自治会・民生委員・ケア施設等の活動とも連携し、この地域コミュニティの活性化に多いに役立っていると思う。

 タイを愛する私としては、定年後、タイの子供達の為のボランティアにも参加したいと思い、「地球市民ACTかながわ」の会員になった。 ACTでは、すでにチェンマイ・アユタヤの子供達の支援を行っているが、私の第2の故郷、シラチャ等、タイの東南方面でも、支援が出来ないか検討してみよう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿