2016/05/06

【震災対応】熊本地震への企業のクイックアクション!

 熊本地震から3週間が経ち、未だ余震が続く中、被災者の方々の苦渋はいかばかりかと心痛の毎日です。  
震災後、東北大震災の時にもFacebookページからの情報発信を続けましたが、今回も“熊本地震情報交換”というページを作成し、各種ニュースを調査し・掲載してきました。
熊本地震情報交換 : https://goo.gl/mEOdpo


その中で、各企業の経営者の誠意とスピード感ある対応(クイックアクション)について、いくつかの情報をレポートします。 

東北大震災で経験を積んだ”クライシスレスポンス”をいち早く稼働し、災害情報マップ・パーソンファインダー等で、情報提供した。
“通れた道マップ”でT-connectから得られたリアルタイム情報を公開した。
14日の翌日4月15日には、全グループ店での募金をスタートした。
避難所にて携帯電話の充電サービスや無料Wi-Fiスポットによる支援を行った
「味の素KKおかゆ」を大量に提供した。
本社が、熊本県益城町。社員が避難所で炊き出し・清掃等の支援をした。
自社トラックで、救援物資約5トン(2リットル入りペットボトルの水 2,400本)を輸送した。
(*) 上記の例のようにそれぞれの企業の強みを生かし、CSR/社会貢献の一環としてすぐに具体的な行動に移すことを経営者が決断する企業は、その将来性の観点からも注目に値するでしょう。

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