2014/04/18

【ベトナム】視察

 ベトナムに初めて足を踏み入れた。 観光で名所巡りをすると同時に、新興アジアビジネスの拠点としての視察のつもりで、、、
感想は、
  • 一見、タイの街を見慣れた私には、ここで生活することに対して違和感がまったくない。ただ、バイクの多さは、半端じゃない。
  • 料理は、辛さ控えめで旨い。毎日ベトナム料理でも大丈夫。
  • アオザイと古都ホイアンが、魅力的。
  • ベトナムの歴史は、中国・フランス・日本・アメリカに侵略された歴史。その歴史が、我慢強い・したたかな今のベトナム人を作っている? (ベトナム史を読んでの推測)
  • タイ・カンボジア・ラオスと同様、ヒンズー・大乗仏教の精神が残っている。
  • 汚職・賄賂の世界は、中国・タイの中間位なのかな? (ガイドの話からの想像) 

 再度ベトナムに行く機会を見つけよう。好きになりそうな国だ。
これから、日本とタイ、日本とベトナムを繋ぐビジネスだけでなく、 タイとベトナムを機能的に繋げるビジネスが、日本を支えて行く魅力のあるビジネスになるかもしれない。
インド・インドネシアよりも、日本と繋がりやすい国民性があるではないかと思った。
 ”Japan Inside Thailand,then Vietnam” かな!

0 件のコメント:

コメントを投稿